プレシーズントピックvol 4:三宅祥 成功と失敗の共通点

皆さんこんにちは。

さて、

今日は成功と失敗について。

ほぼ全ての人がこのどちらも体験したことがあると思います。

成功は、目指していたもの、自分が求めていたものが達成できた事によっての喜びや感動を感じることができます。自尊心も芽生え、自信が生まれます。

失敗は、目指していたもの、自分が求めていたものを得ることが出来ず、失望感や喪失感が生まれます。自尊心も失われる場合があります。

このように成功と失敗は、結果が正反対で真逆です。

ですが同じ性質もあるといえます。

成功も失敗も、どちらも自分が思いもよらぬところで起こるものです。

失敗は、自分からしようと思ってしないですよね。わざと失敗をする人はいません。失敗は常に、思いもよらぬ時に起こります。

成功は、何かを成し遂げた時、自分が思うより周りの評価が高かったり、自分が思っていた以上の成果が出てしまう場合があります。成功した時のイメージがしっかり出来ていたつもりでも、いざ成功を掴むと大興奮してしまうのは、まさに「思いもよらぬ」証拠です。

つまり成功も失敗も、突然そこに投げ出され、周りが見えなくなります。

なので、どちらが起こっても、必ず自分自身の場所に立ち返らないといけない。

スノーボードをしていると、成功と失敗の繰り返し。どちらが起こっても、必ず基本に立ち返ります。そうしないと怪我をしてしまったり、スノーボードを続けて行くことが出来なくなってしまいます。


スノーボードは成功と失敗のサーキットトレーニング。

まさに人生のトレーニング!

これからも続けていきたいですね。